愛媛に音楽で貢献する事を目標に活動しています / MIA.

シンガーソングライター

本日紹介するシンガーソングライターはMIA.さん。

リリースされている楽曲を聞いたのですがハマりました。

どの曲も特徴が活かされていて素晴らしいですが個人的なオススメは弱点 (feat. ムジンエキ)という楽曲です。

是非チェックお願いします。

自己紹介をお願いします

こんにちは。

愛媛県出身のシンガーソングライターMIA.(みあ)です!

たまに被写体モデルもしております。

9月3日生まれ、猫目がチャームポイントです笑

誕生日、実はドラえもんと同じですが、好きなキャラクターはピカチュウです笑

音楽以外の趣味は、昔の洋画鑑賞、漫画やアニメ、美術館、廃墟・廃線跡巡りなどです。

好奇心旺盛なので、興味のある事が多くて大変です笑

どんな活動をしているのか教えてください

幅広い年代の方に、聴きやすく、親しみやすく、伝わりやすい音楽をモットーに、キャッチーで明るい歌を作ってギターを弾いて歌っています。

通る高音と、キャッチーなメロディにぴったりなアニメ声が特徴です。

活動拠点は関西圏がメインですが、最近は愛知県へ遠征に行く事も多いです。

リリース作品について教えてください

「飛行機雲/オレンジ」

夏のCDです。

この二曲は、私の代表作です。

この2曲がなければ、今の自分は居ないと思います。

飛行機雲は、愛媛にいる家族や友人にすぐに会えなくてもどかしい気持ちを歌にしました。

コロナ禍で、大切な人になかなか会えない方も多いと思います。

そんな大切な人達の事を想いながら聴いてほしい一曲です。

オレンジは、とある映画からインスピレーションを受けて作った初恋の歌です。

実体験を元にしたわけでは無いのですが、情景などは地元の愛媛を想像しながら歌を作りました。

なので、MVを撮るならこの場所がいい!というのが、他の曲よりも強くあります。笑

「さくら/君、気付カナイ春」

こちらは春のCDです。春のかっこいい部分と可愛い部分が表現出来ればと思って作った自信作です。

さくらは、去年の緊急事態宣言の時に作りました。

世の中がどんなに大変でも、例年通り綺麗に咲いている近所の桜を見かけて、一番綺麗な姿を誰にも見えもらえずに散っていってしまっている光景が凄く悲しそうに見えたんです。

そんな桜の気持ちを勝手に代弁させて貰った歌です。

君、気付カナイ春は、ズバリ恋する女の子の歌です!

春って環境が変わって、新しい出会いが沢山ある季節だと思うんです。

そんな中で、素敵な出会いをしたけど友達以上になかなかなれない…!っていうもどかしい、ピュアな可愛い女の子の1曲になりました。

「雨上がり/雨男」

こちらは間もなく発売される雨のCDです。

こちらも、タイプの違う2曲の雨の歌をお楽しみ頂ける物になっています。

雨上がりは、ライブ1曲目に大体歌うMIA.の定番ソングです!

雨上がりの空を、お家の窓から見ながら自己中な“君”の帰りを待っている歌です。

相手が連絡も無しに帰りが遅かったりしたら、私だったら時間が勿体無いからギターを弾きにいくかなって。

そんな歌です。笑

雨男は、歌謡曲チックな、少し大人な雨の歌がほしくて作りました。

寡黙であまり自分の事を話さない男性と、その男性の事を少しでも理解したいと思う女性。

ヒーロー像とヒロイン像が、歌を作る前から頭の中でしっかり出来上がっていたので、歌詞は手が勝手に動くようにするすると描けました。

オススメ楽曲の弱点 (feat. ムジンエキ)について教えてください

弱点は、私が一時期組んでいた「ムジンエキ」というキーボードを加えた2人組のユニットで作った1曲です。

相方からこの曲が送られてきて聴いた瞬間、すぐにサビの「愛する君を諦める」というフレーズが頭に浮かびました。

サビには絶対この歌詞が使いたい!と思って、そこに合わせて他の歌詞を考えていきました。

自分の夢を叶えるべくストイックに走る事を決めた主人公が、自分の気持ちが揺らがないよう恋人とさよならをする決意の歌です。

404 - LinkCore
Smart links for Artists, Labels, Managements

今後の展望を教えてください

地元の愛媛が本当に大好きなので、愛媛に音楽で貢献する事を目標に活動しています。

地元企業でのタイアップや、愛媛でラジオ番組などを持ちたいです。

最後にみなさんに伝えたいことがあればどうぞ

いつも応援本当にありがとうございます!

ふとした瞬間に、急に皆さんが応援して下さっている事を思って、自分は本当に幸せ者だなあと胸が熱くなる事が多々あります。笑

これからもマイペースに頑張りますので、末永くよろしくお願い致します♡

SNS一覧

Twitter
https://mobile.twitter.com/miamoicho

TikTok
vt.tiktok.com/ZSJVCpxeT/

通販サイト
miamoicho.booth.pm

音源配信
linkco.re/dYEAxNPU

Instagram
instagram.com/miamoicho

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=iMSOkXSn150&feature=youtu.be

 

 

・本日の記事を担当したのはU-toです。

音楽事務所Bright Sound社長でMost Lady Killerのボーカル。アーティスト支援に力を入れブラックボックスのない事業を展開。また自身もアーティスト活動を行っており2023年10月11日にKING RECORDSからメジャーデビューを飾る。テレビ朝日や千葉テレビなどのエンディング楽曲も数多く担当している。
Profile
Bright Soundの社長でもあり Most Lady KillerのボーカルU-toのプロフィール
タイトルとURLをコピーしました