誰かの味方になれるような音楽をしていきたい / ゆっそ

シンガーソングライター

本日紹介するシンガーソングライターはゆっそさん。

物語を歌うシンガーソングライターということでおもしろいコンセプトを持っているアーティストです。

是非チェックお願いします。

自己紹介をお願いします

1992年10月18日生まれ
京都出身 一人っ子 A型
好物はビール

2015年6月 大阪上本町ハイハイタウンを中心にオケ音源(カバー曲)で、ゆっそとしてライブ活動を開始。
アイドルグループ「匿名ミラージュ(元ReaLiZe)」と並行してソロでも細々と活動を続ける。

2018年3月 ギター弾き語りでオリジナル曲発表。
2019年5月 上京準備のため関西での活動を休止。
2019年6月 匿名ミラージュ卒業→上京
2019年10月18日 関東にて活動再開!
2020年3月 Fill entertainment入所
2022年3月 Fill entertainment退所 フリーで活動を始める

黒木渚さんを大尊敬しています。

趣味はアニメ、漫画です!
家は漫画喫茶ができるんじゃないかというくらい漫画で溢れています。アニメは毎クールとりあえず全部録画して見ています。

小中高と図書委員で、中学では図書委員長をしていました。

最近はあまり読めていませんが、学生の頃、休み時間はだいたい図書室にいるか席で本を読んでいました。

部活は中高大と10年間陸上部です。

保育園の頃から水泳をし、小学校はバスケ部だったので運動も結構好きなんだと思います。(でもめっちゃインドア派)

音楽は小学校2年生から10年ピアノを習っていました。

大学の頃には大人の人達とバンドを組んでVo. Key. パートをしていました。

ギターは全然やっていませんでした。

なのになんでピアノ弾き語りじゃないかっていうと、単純に、ギターって歌ってる姿かっこいい!持ち運びもしやすい!弾き語りするならギターにしよう!ってなかったからです。

音楽は青春パンクが好きですが、その日の気分で色んなジャンルの音楽を聴きます。歌詞が暗い曲も大好物です。音より歌詞を聴くタイプなので、洋楽はあまり馴染みがありません。(英語めっちゃ苦手)

どんな活動をしているのか教えてください

「物語を歌う」シンガーソングライター。
一曲ごとに主人公がいて、その主人公に合わせて声色を変えて歌っています。
聴いてくれた方に「弾き語りパンクだよね」って言ってもらってから、ジャンルは「弾き語りパンク」と言っています。
関東を中心に活動中。
たまに関西でもライブをしています。
最近路上ライブも始めました。

昔から本が大好きで、自分の中の言葉にならない感情を全部本に教えてもらいました。そうしてたくさんの物語に支えられてきたので、今度は私が歌でそんな存在になれたらと歌をうたっています。

響く人の幅が狭い音楽をしている自覚はあります。でも、ネガティブな感情は蔑ろにされがちで、明るく前向きに生きなくちゃって世の中は言うけれど、痛みや苦しみや悲しみも、大事に包めるようなそんな音楽があってもいいんじゃないかって思っています。

今後の展望を教えてください

今までは自分を救うためにたくさん曲を書いてきましたが、これからはもっと、誰かの味方になれるような音楽をしていきたいです。

また、2023年からは路上ライブを増やしたり、YouTubeに曲をUPしたり、ツイキャスを始めたり、箱ライブだけじゃない活動も増やしていきたいです。アンプラグドでの路上もやりたいです!

あと、私が、好きな人の曲は全部知りたいし手元に置きたいタイプなので、ゆっその曲を全曲1st、2ndとかに分けてアルバムにしたいです。

最後にみなさんに伝えたいことがあればどうぞ

いい子だね、頑張り屋さんだね、えらいね、ってそんな言葉に縛られてる人、頑張れない自分が嫌いな人、いつも夜に泣いてしまう人、ずっと隅っこにいるような人、生きるのが難しくて苦しい人、そんなあなたに、届きますように。

生涯ずっと歌をうたいます。
いつまでもずっと味方でいます。
そっとそばに置いてくれると嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!

SNS一覧

〇Twitter
https://twitter.com/yusonau

〇Instagram
https://www.instagram.com/yuchan_yusso

〇YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCNdEleBvyaxhZ7QvpEL6vVg

 

 

・本日の記事を担当したのはU-toです。

音楽事務所Bright Sound社長でMost Lady Killerのボーカル。アーティスト支援に力を入れブラックボックスのない事業を展開。また自身もアーティスト活動を行っており2023年10月11日にKING RECORDSからメジャーデビューを飾る。テレビ朝日や千葉テレビなどのエンディング楽曲も数多く担当している。
Profile
Bright Soundの社長でもあり Most Lady KillerのボーカルU-toのプロフィール
タイトルとURLをコピーしました