“生き逝く為に歌う”病みPOPシンガーソングライター/おーやなち。

シンガーソングライター

本日紹介するシンガーソングライターはおーやなち。さん。

熱い想いを語っていただきました。

是非チェックお願いします。

自己紹介をお願いします

“病みPOP”と呼ばれる独自の音楽を確立し、ギター1本で歌を歌う。

鋭く精神に触れる歌詞でありながらも生きる為の力を残す楽しく前向きなステージが特徴のアーティスト。

初めまして。

京都のシンガーソングライター、おーやなち。と申します。

まずは是非こちらのミュージックビデオを見て頂きたいです。

▼『喉仏』 – おーやなち。
https://youtu.be/Xd4ElVpRKTU

中から見える自分と外から見える自分とのギャップ。

感情のままに動かせなかった表情。

言葉で想いを伝えることがとても苦手だった私が最も心を表現できるものが“歌”だったから音楽を手に取りました。

特別歌が得意だったとか、人前に立つのが好きだったとか、そんなのではありません。

むしろ苦手な方だったように思います。

それでも一人で終わらせるのではなくステージに立とうと思ったのは、心の内にある想いや目には見えない世界を全て世に出してから死にたいと思ったから。

そうしないまま死んじゃった時に誰かに私の虚像を語られるのが嫌だったからです。

なので、誰にも見せたくなかったあれやこれやも全て作品にすると決めました。

それが私の音楽です。

私は幼い頃から絵を描くことが好きでした。

音楽に加えて絵で表現することも同様に大切にしています。言葉以外のことでしか何も表現できないのが人としてもどかしいですが‥CDジャケットやグッズ、フライヤーデザインなどなども自身で手掛けています。

正直めちゃくちゃ拘りが強く、誰も見てないようなところまで拘っては“実はここはこうなってるんだぞ〜”とひとりニヤニヤしてます。

けどほんと、誰にも伝わってないものが大半なんじゃないかな(笑)

なのでどうぞ隅々まで楽しんで頂けると幸いです。

見れば見るほど何かが出てくると思って探って頂ければ。潜る深さで見える世界が違うはず。

一番底に到達して下さった方にしか見えないものがあるかと思います。

音楽と全然関係のないところでいうと、幼少期から藤子・F・不二雄さんの大ファンでドラえもんグッズを収集しています。

収集癖があります。

好きな食べ物はフライドポテトです。

好きな映画はファインディング・ニモ。

そしてどうぶつの森が大好きです。

これらが私の人生に欠かせない要素です。

どんな活動をしているのか教えてください

京都のライブハウスを中心に活動しています。

コロナ禍以降は特に主催ライブとワンマンライブを中心に活動しております。

以前は月に沢山のライブをしていた為「もっと活動しないの?」と聞かれることが度々ありますが、このような情勢に陥った今、何かあった時に事態を把握しきれない状態であったり責任が自分以外のところにある状態で歌を歌うことは私にはできないと思ったことがきっかけで活動の仕方をシフトチェンジしました。

口先だけで安心させるという行為が元々大嫌いで、『信用できる音楽を』がモットーでもある為私なりの信念で活動方針を決定しています。

シフトチェンジしたきっかけとしてはこのような理由が主ですが、今では本数を厳選して活動をすることでより音楽の純度を高めてお届けできるようになりライブの濃度が高まったように思います。

なので今は当初の理由に加えて、より自分の表現を高める為にこのような活動をしています。

人の数だけその人の正解があります。

誰かの正解が誰かの不正解だったりもします。

私にはこの形が正解でした。

今のライブを見て欲しいですね。

ライブ以外ではラジオ番組に出演させて頂いたり、京都のCDショップJEUGIA三条本店様にて店頭でCD販売を頂いたりしております。

JEUGIA三条本店様の店頭では愛の詰まった本当に素敵なコーナーを展開下さっています。

是非一度足を運んで頂けたら嬉しいです。

そしてまだお会いしたことのない皆様の元まで音楽が届けば嬉しく思っております。

今後の展望を教えてください

どんどんこの精神世界を世に出したいです。

映像作品も音源も。

そしてもっと自分自身になってみたいのだと思います。

ついつい憧れてしまう素敵な人・眩しい世界、背伸びしたり着飾ってみたりなりきってみたり‥。

だけどどう足掻いても自分以外にはなれない。

例え誰にも気付かれないほどに擬態できたとしても自分にだけはいつでもそれが見えてしまうからどんどん自分を嫌いになりました。

生きている限り自分自身からは逃げられない、ならばもういっそのこと自分になってやろう、偽りない自分の形に。

自分の命でしかできない表現をしよう。

無様だろうと歪だろうと誰にも私にはなれないのだから。

‥そんな想いです。

愛せないもの、消してしまいたいこと、全て含めて私という一人の人間が今日まで生きてきたからこそ魅せられる世界を音楽で表現し続けていきたいです。

ライブこそ私の生き様であり人生そのものです。なので一生ライブを続けたいです。

最後にみなさんに伝えたいことがあればどうぞ

誰しもいろんな想いを重ねながら生きています。

見える世界の奥に見えない世界は広がっています。

見えている世界なんて本当に僅かなものです。

その中で笑顔に隠れて自分の命を生きることをやめたくなったり、自分自身であることを愛せなくなったり、誰にも話せない想いに押し潰されそうになったり‥。

そんな時はいつでもこの音楽の元に帰ってきて頂けたら嬉しいです。

これまでのどんな日々も、どんな後悔も、いつか貴方の生きた証になりますように。

その日まで少しでもお供できますよう。

誰とも混じり合わなかったひとりぼっちのお話をこの音楽の中で交わしましょう。

私はいつでも貴方を待っています。

 

最後に。

毎年11月22日に京都寺町に在りますライブハウス都雅都雅さまにてワンマンライブを開催しています。

2022年である今年で開催7年目となります。

この日のステージは特別なものです。

どうかお見逃しなく。

皆様とこの音楽の中で落ち合えますように。

ーーーーー

▽2022/11/22(火)

おーやなち。
都雅都雅ワンマンライブ2022
『月悔い螢、』

【会場】
ライブハウス都雅都雅(京都寺町)

【時刻】
開場18:30開演19:30

・入場料金
前売¥2500+2order代¥1000〜
当日¥3000+2order代¥1000〜
・配信視聴料金
¥2200+決済手数料(アーカイブ1週間)

▽配信視聴ticket購入↓
https://twitcasting.tv/c:kyototogatoga/shopcart/182213

★ご来場予約は oyanachi@gmail.com 迄。

ーーーーー

この度はお話をさせて頂きありがとうございました。

私はこれからも生き逝く為に歌い続けます。

いつか貴方に音楽をお届けできる日を楽しみにしています。

SNS一覧

Web Site http://yamipops.jimdofree.com
Twitter https://twitter.com/oyanachio
YouTube https://youtube.com/channel/UC24jE5iKfkNzyfR2OY3KWyg
MV https://youtu.be/Xd4ElVpRKTU
LINE@ https://lin.ee/hZ2grTJ

▼Online CD Shop
https://yamipops.jimdofree.com/cd%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84%E5%BA%97%E8%88%97/

 

 

・本日の記事を担当したのはU-toです。

音楽事務所Bright Sound社長でMost Lady Killerのボーカル。アーティスト支援に力を入れブラックボックスのない事業を展開。また自身もアーティスト活動を行っており2023年10月11日にKING RECORDSからメジャーデビューを飾る。テレビ朝日や千葉テレビなどのエンディング楽曲も数多く担当している。
Profile
Bright Soundの社長でもあり Most Lady KillerのボーカルU-toのプロフィール
タイトルとURLをコピーしました